日本の心歌い継ぐ会事務局について

童謡と唱歌で呼び戻そう!
日本の心歌い継ぐ会

【会の趣旨】


  戦後、お金やものを追い求めて半世紀あまり経ちました。
物質的には豊かになりましたが、日本の青少年の「心の破壊」の進行は激しく、 全国各地で痛ましい事件が相次いでいます。
  物が少なかったころ、人々は優しく助け合いました。それが「日本人の心」でした。 これは日本には子守唄、童謡、唱歌といった世界に類を見ない子供の心を豊かにする音楽ジャンルが 存在したことが大きく寄与していると考えられます。
  母親に抱っこされ歌を聞かされている間に、子供たちは、親の愛情を感じ、 生きている喜びを知らず知らずのうちに感じているのです。愛されることの喜びを知ってはじめて、 人を愛することができるようになります。
  このすばらしい日本の伝統文化である童謡を改めて見直そうと、 ソプラノ歌手、森敬惠が提唱して生まれたのが「日本の心歌い継ぐ会」です。 全国各地の自治体、企業、 学校、幼稚園などで童謡を歌い、トークで「日本人の心を呼び 戻そう」と訴え、海外へも活躍の場を広げています。


【菅沼清高会長あいさつ】(元警察庁長官官房長)


  森敬惠さんが歌う「かあさんの歌」の美しいメロディーと素朴な歌詞を 聞いていると、日本人が長い間失ってしまっていた人と人とのやさしい、いたわりの心が よみがえってくる気がします。
  もっと貧しい不自由だったあの頃、しかし日本人はもっともっと心豊かで、 ほのぼのとお互いを思いやる心を持っていました。
  そんな日本人の心を子供たちだけでなく、みんなが取り戻していこうでは ありませんか。


【ご入会の手続き】


この「日本の心歌い継ぐ会」の趣旨に賛同された方、どうか一緒に力を合わせてこの運動を大きく 広げていきませんか。この会は会員の年会費、寄付金、臨時会費によって運営されます。 多くの皆様のご入会をお待ちしております。年会費は一口3,000円以上です。お申し込みは こちらからか、事務局へ直接お問い合わせ下さい。 フォームからお問い合わせ頂いた際は、追って事務局から連絡致します。


【事務局について】


東京事務局 大阪事務局
〒145-0065  東京都大田区東雪谷5-35-5-201   〒541-0051  大阪市中央区備後町2-1-1第2野村ビル
 (株)永松総合事務所内
TEL  03-3727-3999 TEL  06-6226-0014
FAX  03-3727-3999 FAX  06-6223-0806